カテゴリ:今日の質問

信仰の自由

昨日の質問

 質問: 学校でのブレッシングはあり?

 回答: はい(33%)  いいえ(67%)

 コメント:

  ①食べ物に対してはいいと思うわ。他は嫌ね。
  ②学校で教えたからって信仰者になるとは限らない。
  ③学校でもダメ。保育所でもやめてほしいわ。
  ④食事のことならいいわ。でもそれは家でしつけることだわ。


 私のコメント:
  食べ物に対してっていうのは、きっと日本で言う「いただきます」と「ごちそうさま」程度の
  もののことでしょう。
  それにしても・・・・みなさん?一応はキリスト教徒でしょう?笑
  国勢調査が泣きますよ?笑


今日の質問: タクシー減少は現実的?

※タクシーの数を減らそうとでもしているのでしょうか・・・。









スポンサーサイト
18:53 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

言葉の自由

昨日の質問

 質問: 小学校のスウェーデン語の授業を増やすべき?

 回答: はい(26%)  いいえ(74%)

 コメント:

  ①スウェーデン語が出来れば、英語・ドイツ語・フランス語とか、他の言語も
   習得しやすくなるわ。
  ②どうしてラッペーンランタやヨエンスー地方でスウェーデン語が必要なの?
  ③そうするべきよ。小学生の時に将来どの言語が必要かなんて分からないもの。
  ④もうスウェーデン語なんてカリキュラムに入れなくていいんだ。
  ⑤二言語教育は将来の言語習得にとても重要だと思うよ。
  ⑥知的植民化はもう終わっただろう。


 私のコメント:
  ラッペーンランタやヨエンスーはロシア側の国境に近い街。ロシア語の方が重要、
  ってことでしょう。私の周りだと、男の子の方が何かとスウェーデン語を嫌がっている
  気がします。笑 大学でも、フィンランド人はスウェーデン語のテストがあるみたいで
  すが、みーーーんな嫌がってます。笑 なまじ英語とかドイツ語とかの方がよくできる
  方が多いですね。


今日の質問: 学校でのブレッシングはあり?

※ブレッシング・・・日本語分からないんですが、キリスト教の暗示?教え?みたいなやつです。フィンランドは一応キリスト教がメインの国です。








18:24 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

知らない人に番号は教えないように~

昨日の質問

 質問: 携帯の安全性は信用できる?

 回答: はい(64%)  いいえ(36%)

 コメント:

  なし


 私のコメント:
  まぁ・・・携帯の番号で個人情報ほぼ全て手に入っちゃう国です。
  バーで会った人に携帯番号を教えた時、フィンランド人にものすごく
  怒られた記憶があります。笑 危険な人が増えなければいいですが。


今日の質問: 小学校のスウェーデン語の授業を増やすべき?

※スウェーデン語はフィンランドの公用語の一つです。






18:17 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タクシー学校

昨日の質問

 質問: タクシーの運転手は学校に通うべき?

 回答: はい(86%)  いいえ(14%)

 コメント:

  ①滑りやすい道も安全運転できないならいらないのよ!
  ②前乗ったタクシーの運転手はフィンランド語も喋れなくて、携帯で話しながら
   運転していたわ。首都圏の運転手は英語も喋れないと。
  ③そうね、道の名前が分かってないようじゃ心配ね。


 私のコメント:
  ここで言う「滑りやすい道」っていうのは、冬の雪が凍った道でしょうね。。
  タクシー運転手専門学校なんてのは大げさでしょうが、受けたほうが良い
  授業がたくさんありそうですね。


今日の質問: 携帯の安全性は信用できる?






09:58 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆ~きやコンコン

昨日の質問

 質問: もう雪に飢えてる?

 回答: はい(55%)  いいえ(45%)

 コメント:

  ①全然飢えちゃいないわ!雪なんて降らなくていいのよ!!
  ②暖かい空気で過ごす11月のいいものね。
  ③クリスマスの時は降ってほしいわね。


 私のコメント:
  とりあえず、家の暖房がちゃんとつくなら暖かくてもいいけど・・・。
  どうせ暗いんだしね。。


今日の質問: タクシーの運転手は学校に通うべき?






10:10 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑